コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ようやく万博パビリオンの建設が始まるって・・・  人事見直し倶楽部通信  №5068

time 2024/01/11

ようやく万博パビリオンの建設が始まるって・・・  人事見直し倶楽部通信  №5068

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年1月11日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

なんだかってもうあと1年で大阪・関西万博が始まるんですよね。そんな中、万博に出展するシンガポールのパビリオンが昨日、会場の人工島・夢洲で着工したというニュース。

各国が独自につくるパビリオンの建設が始まるのは初めてだと・・・11月上旬の完成を予定している。敷地は約900平方㍍で、会場中心部を取り囲む木造の大屋根のすぐ内側にあるとのこと。

いろいろと課題問題が上がっている大阪・関西万博だが、このパビリオンにおいても施工業者が決まった国は35か国という。各国のパビリオンの建設は遅れており、約20か国はまだ施工業者を探しているというから・・・間に合うのかなぁと思ってしまいますよね。

 

さて、

中途半端なリーダーでは、自分のポジションを確立できません。「自分の居場所」をつくることができないのです。これでは、心も不安定になるので、誰だって仕事に嫌気を指すのは当たり前です。

ここで大事なのは思い込みを捨てることだと・・・・

つまり、仕事が面白くない大きな原因は何かを探すこと・・・・今までの経験から自分で自分に制限を設定していることって多くないですか。

たとえば、こういうアイデアはあるけど、会社から許可がでないだろうな・・・とか、このようにやってみたいけど、経験的に失敗する可能性が高いな・・・とか。

まず先に立つのがマイナス思考。こういったマイナスの考えが浮かんだのなら、これは本当にできないことなのか・・とシンプルに自分に問いただしてみること、そしてよく考えてみることです。

仕事あるあるですが、そういった制限は単なる思い込みであることが本当に多いのです。

その制限を取り払うことができるかどうかが、リーダーとしての仕事の面白さを発見できるかどうかのカギになるのではないだろうか。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント