コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

賃上げにどう影響を及ぼすか・・・  人事見直し倶楽部通信  №5082

time 2024/01/25

賃上げにどう影響を及ぼすか・・・  人事見直し倶楽部通信  №5082

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年1月25日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

新聞などニュースに賃上げのことが出始めてきましたね。厚生労働省は昨日、2023年の賃金構造基本統計調査を発表し、フルタイムで働く労働者の所定内給与(月額)は31万8千円で過去最高だったとのこと。前年と比べて2.1%増となり、伸び率は1994年の2.6%増以来、29年ぶりの高さとなったそうです。年代別には、34歳以下の若年層と60歳以上の伸び率が大きく、19歳までが3.1%増の19万円、70歳以上が7.3%増の25万5千円だったそうです。

一方で、大卒の50代前半では0.2%減の47万3千円となるなど、給与水準が高い層は伸び悩んだとのこと。厚労省担当者は、人手不足を背景に、企業は若い人の賃金の伸び率を重視し、高齢者雇用を進めている状況が表れているのでは・・・・とのこと。

これからの春闘などにどう影響があるのだろうか。そして中小企業にどう影響があるのか、今後の動向に注視したいですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240124/k10014333371000.html

 

さて、

新しいことにチャレンジし続けるのがリーダーの仕事です。そのチャレンジを成功させるために必要なのが、有効なアイデアだしです。

みなさんも経験があると思いますが、アイデアがどんどん湧いてくるときって・・・・仕事は楽しいですよね。

しかし逆に、それはわかっているけど、なかなかアイデアが出てこないから辛いなんて思う人もいると思います。このようにアイデアを出そうとするときに苦痛を感じてしまう大きな原因は、ゼロから何かを生み出そうとすることにあるような・・・・

今ままで誰も思いつかなかった、まったく新しいアイデアを出そうとするから苦痛を感じてしまうのではないだろうか。

もちろん、世の中には素晴らしい発想力や創造力を持った人はいます。しかし、みんながみんな、そのような能力があるわけではありません。

そこで視点を変えてみるのです。たとえばすでに何となく考えていた平凡なアイデアを磨いて仕上げるって感じですかね・・・スタートは平凡なアイデアで構わないのです。その平凡なアイデアを深く考えていくことが大事だと。平凡なアイデアを面白いアイデアに進化させることなのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント