
みなさんこんにちは。今日は、令和7年9月30日火曜日です。
『明るく挨し、心に芯を、運は信じて、縁を結び、目指すは遥か、大きな夢』 をモットーにしている
下ちゃんです。
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今日で9月も終わります。自分自身振り返ってみてどうだろうか・・・当初に立てた計画通り行動できただろうか・・・
日本国際博覧会協会は、大阪・関西万博において、9月28日の一般来場者数が20万5千人だったと発表した。これにより、開幕からの累計来場者数は2,220万5,483人となり、2005年の愛知万博の来場者数(約2,205万人)を上回った。
開幕当初は来場者数が10万人前後で推移していたが、10月13日の閉幕に向けて増加傾向にあり、9月中旬以降は20万人を超える日が続いている。
現在、閉幕までの入場予約枠はほぼ埋まっており、キャンセル待ちの状態が続いているという。公式サイトでのチケット販売も本日で終了となるため、今から訪れたいと考えている方にとっては残念な状況だ。
さて話は変わって、
部下育成を上手く行うためには、いくつかの重要な視点と工夫が必要です。 部下育成は、企業が有する人材価値を高めるうえで欠かすことのできない重要な要素のひとつです。特に育成経験の少ない管理職にとっては、部下育成を成功させることが難しく感じられるかもしれません。
部下育成の本質は、「部下が業務で成果を出せるようにサポートすること」にあります。 昨今では、「人材の価値を最大限に引き出し、中長期的な企業価値を高めていく」という人的資本経営の考え方が広まりつつあり、部下育成の重要性が改めて注目されています。
具体的には、部下育成は企業の組織力や成長力を高めるための極めて重要な要素です。 企業の成長の源泉は人材であり、優秀な人材を育てることで、競合他社に対して高い競争力を発揮することが可能になります。
さらに、部下育成は部下本人だけでなく、管理職にも大きなメリットがあります。 部下は有効な育成を受けることで成長が加速し、管理職は優秀な人材を育てることで自身の評価向上につながります。加えて、成長した部下に業務を任せられるようになれば、管理職はより本質的な業務に集中することができるようになります。