コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

多様性を考え、業務によってはテレワークの導入も・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2538

time 2017/02/04

多様性を考え、業務によってはテレワークの導入も・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2538

 

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~んこの12日腰に違和感が・・・・ぎっくり腰か?今日整体へ行って様子をみなきゃ。長時間同じ姿勢がいけなかったのかなぁ~体が硬直してしまったのか。原因をかんがえなきゃ。

ここ最近、新聞に働き方改革の記事がでている。今日はカルビーが、4月以降に、自宅など社外で勤務する「テレワーク」の上限日数を今までの週2日を撤廃するという。

制度上は毎日テレワークOKということになる。多様な働き方を認め、優秀な人材を確保する狙いである。

私の顧問先でも、このようなことを考えているところもある。これは大企業問わず中小企業でもあり得るのでしょう。

話を戻すが、カルビーでは対象者は、パートや工場勤務の人を除き、契約社員を含めた入社3年目以上の社員になるという。制度上は毎日は可能であるが、実際には顔を見て話し合う必要もあり、週1回程度は出社してもらうとのこと。同社首脳陣は会社が求めるのは成果、働き方改革をしないと会社はよくならないと・・・・・

総務省の2015年の調査において、テレワークを導入している企業は16.2%で2013年と比較して9.3%伸びているという。共働きの社員や育児、介護を担う社員が増え、テレワークを認める動きが広がっているという。

暦の上では立春です。時間が経つのも早い。あっという間に春を迎えるのでしょう。しかしまだまだ予断は許さないですよ。寒い日が来ることも頭に入れておかなきゃね。

 

さて、

仕事が忙しいので、休日になると昼過ぎまで寝ているということないですか?

せっかくの休日を有効に使うことができず、アッと間に夕方になって悔んでいる人も少なからずいるかもしれませんよね。

一般的な話ですが、寝だめはできないと言います。

平日遅くまで仕事をやって睡眠時間が少ないということで休日はとことん寝るぞと言う人も・・・・

日中寝すぎて夜になって寝つけずに、翌朝になっても疲れが抜けないという悪循環に陥っている人いませんか。

 

休日は少し早く起きて平日にはあまりできないことを行ってみてはどうでしょう。

車で少しドライブするとか、趣味を持っている方はその趣味に時間を使うとかして身体をリフレッシュするものいいかもしれませんよ・・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント