コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

上意下達 やはりコミュニケーションは大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2728

time 2017/08/14

上意下達 やはりコミュニケーションは大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2728

みなさんこんにちは。下ちゃんです。世界陸上が熱い!日本男子400㍍リレーで「銅」をそして、競歩50㌔では「銀」と「銅」のダブルでメダルを獲得した。イギリスで開催しているので時差で決勝のレースが朝早いということで、寝不足になっている人もいることでしょう。しかしメダルを獲得してくれると寝不足も耐えられるのでしょうね。

お盆期間中の3連休を故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが昨日から始まったというニュースが載ってました。高速道路のUターンラッシュのピークは明日夕方だと・・・・・新幹線も16日まで続くという。明日明後日は出張で新幹線を利用するんだけど・・・(苦笑)

 

さて話は変わって、本を読んでいると

上意下達(じょういかたつ)という四字熟語を見つけました。意味は組織の上位者の意志や命令が下位まで徹底されることですよね。

上位者の命令、意志が下まで達しているかどうか、組織としてきちんと機能しているかどうかということになります。良し悪しではなく、上が決めたことを下がしっかりとやるのが組織の大前提です。

上の意志が下に伝わらず、下が勝手なことを行い、結果組織が混乱するといったことが、頻繁に起こるということがあるわけですよね。ですから現代社会において、コミュニケーション力がますます重要になってくるわけです。

下の人も、頭を使って上の意をはかりながらコミュニケーションをとり、随時確認しなければなりません。

 

これからはますます上の指令をきちんと末端まで伝えないと、組織がバラバラになるぞ・・・・

「今後は組織のために上意下達を絶対と考えてください」と・・・・

 

今週がスタートします。今週は盆休みが前半から中盤まであります。ほぼ後半だけ仕事という人が多いことでしょう。リフレッシュして事前準備をしっかりとして行動したいものですね。私は今日から仕事です。前から世間の盆休みは仕事とそして次の週を休むことを思っていたので理想通りですね。

ただ明日から天気が悪く雨が降るとのこと・・・・・それだけが嫌ですね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント