コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

部下の教わる力を強化しなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2410

time 2016/09/29

部下の教わる力を強化しなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2410

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はうす曇りで雨も断続的に降ってました。そして突然の雷雨。叩きつける雨は凄かったです。それに湿度も高く最悪の1日だったような気がします。

今年は北海道と広島でプロ野球の日本シリーズがあるかも・・・・4年ぶりのリーグ優勝した日本ハムと25年ぶりに優勝した広島カープ。クライマックスがありますが、リーグトップ同士の戦いが見たい気がします。

プロ野球ファンにとって来月ワクワクです。

こんな記事が載ってました。

民間企業で働く会社員やパート従業員らが2015年に得た平均給与は4204千円で、前年を54千円上回ったそうです。3年連続で増えたことが国税庁の調査でわかった。

景気拡大と雇用改善などが影響したと言われてます。

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2015/minkan.htm

 

役員らを除く正規社員の平均給与は7万2千円(1・5%)上がり484万9千円。

パートや派遣社員など非正規は8千円(0・5%)増の170万5千円だった。

両者の差は314万4千円(前年308万円)となり、3年連続で広がった。

役員らを含め年間を通じて同じ職場に勤めた人は37万7千人増えて4794万人で、調査が始まった1949年以降で最も多かった。

男性は2831万4千人だったのに対し、女性は最多の1962万6千人。

平均給与は男性520万5千円、女性276万円。差は244万5千円で、前年より2万3千円開いた。

業種別でみると、トップは「電気・ガス・熱供給・水道業」の715万4千円。

最も低かったのは、「宿泊業、飲食サービス業」の236万2千円だった。

業種によってはかなりの差が・・・・・

 

さて話は変わって、

教えることは、コミュニケーションのひとつです。コミュニケーションとは、発信者と受信者がいて、情報を伝授することですよね。いくら発信者の力を鍛えても、受信者の力が不足していたら・・・・・・どうなりますか?

コミュニケーションは成立しないですよね。

部下の教わる力を鍛えなければ、問題解決にならないということですね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント