コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

安定感と自信をつけてもらう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3345

time 2019/04/23

安定感と自信をつけてもらう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3345

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

日本列島は昨日、高気圧に覆われて西日本を中心に晴れ、気温が上昇したという。高知県四万十市と大分県日田市で30.2度を記録し、沖縄県を除いて全国で今年初めて30度以上の真夏日に。

東京、名古屋、大阪でも今年初めて25度以上の夏日となるなど今年一番の暑さとなる観測点が続出した。

 

一気に気温が上がりすぎです。極端すぎますよね~これからは熱中症対策というワードが使われ始めるんですよね。いつものように体調管理には十分気をつけましょう~

令和へのカウントダウン今日入れて8日になりました。新時代の幕開けがもうすぐ目の前に・・・・

 

さて話は変わって、

やたらとプライドが高く扱いにくい人っていますよね。このような人を部下にもって悩んでいる上司の方から相談を受けたりします。

この手の人って、頭はよくていろいろな知識をもっていてそれなりに仕事もできるんですよね~

それゆえに、ミスを指摘したり叱ったりしたものには、そのプライドの高さでへそを曲げてしまいいじけたり文句を言ったりと・・・・・なかなか力がいるんですよね

先ほども言いましたが、この手の人はある程度能力があり優秀です、頭の回転も速いので平均より優れた人が多い訳です。だから自分は出来る人間だ、優秀なんだと自意識過剰の人が多いんです。

このような人は、自信をつけてあげることが必要ですね、そうすることで態度が軟化して素直に能力を発揮できるようになるのです。

自信をつけてもらうためには、上司からの承認が有効になってくるのです。

ただし気を付けないといけないのは、その人の能力や成果を褒めるのではなく、人格や性格をほめることです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント