コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

言いづらいこと伝えることができたらなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2562

time 2017/02/28

言いづらいこと伝えることができたらなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2562

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は風があったせいか寒くなかったですか。早く春が来てほしい~しかし天敵花粉症。これを何とかしなければ・・・・・薬局に行けば、いっぱい予防のアイテムが並んでいます。自分にあったものを選ぼうとしたが、まずは耳鼻科に行く方がいいのかなぁって考える日の連続である。

 

ここ最近街を歩いていると、就活している若者を見かけます。来週の月曜日は、私の事務所の近くで合同企業説明会が開催される。夢を持って自分の人生を決める大事な時期ですからね。悔いのないよう頑張ってほしいものです。

 

さて、

言いづらいことを印象よく伝えることができたらいいなぁって思うことないですか。私もしょっちゅうありますね。

たとえば、人間関係が気まずくならない注意の仕方などあれば・・・・

下手に注意や指摘をすると相手のプライドを傷つけしまい、反感を買い気まずくなってしまいます。人間関係に摩擦を起こさず上手に注意、指摘をする方法ってないのだろうか。

 

ある本を読んだときにこんなことが書いてありましたね。

言いにくい話を切り出すときにいう言葉、「ちょっと相談したいことがあるんだけど・・・・」

重要ではないんだけど頼みづらいときに使う言葉、「そうだ、それで思い出したんだけど・・・・」

細かなことを指摘するときに使う言葉、「そういえば、ひとついいかな・・・・・」

やむを得ず注意するときに使う言葉、「気づいていないと思うんだけど・・・・」

不真面目な態度を注意するときに使う言葉、親身になって「あなたが心配だからあえて言うんだけど・・・・」

など。

最初は意識して言うのでしょうが、コツを掴めばスムーズに表現できるかもしれませんね。

一度、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

相手を変えようとしてもダメ、自分から変わらなければいけないという言葉があるように。

 

さぁ今日で2月終了です。一つ一つ着実に成長していることを行動で示しましょう!今日も元気で「おはようございます」からですね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント