コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人生は今日の積み重ねである・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3517

time 2019/10/12

人生は今日の積み重ねである・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3517

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

「本日の言葉」

成功の秘訣は、今日中にやると決めたことを今日中にやっていく、これができたら計画通りに事は運ぶ。

ある経営者が話された言葉です。

 

何とかプロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ最終ステージは明日まで試合が続けられます。せ・リーグもパ・リーグも・・・・どちらとも3勝3敗になって最終戦で決着がつくような流れがいいですね~たぶん無理そうですけどね。いずれにしても今年の集大成としてお互い力を出し合って戦う姿をファンは期待してます。

 

さて、

消費税が増税されほぼ2週間弱になります。

いつも参考にさせていただいている大阪の信用金庫の中小企業の景況調査が載っていました。

https://www.osaka-city-shinkin.co.jp/houjin/pdf/2019/2019-09-27.pdf

中小企業の景況は下げ止まりの兆しが見えない

中小企業の経営上の問題点としては、「人手不足」を訴える企業が 33.5%で最も多い。以下、「売上・受注の減少」(31.3%)、「競争激化」 (30.7%)が続いている。 業種別にみると、「人手不足」を訴える企業は、建設業(59.4%)と運輸・通信業(56.0%)で とくに多い。

来期(10~12 月期)の業況を予想する「総合業況見通しDI」は 4.8 で、今期実績より 3.5 ポ イント悪化する見通しとなった。すべての業種でマイナスとなっており、先行きに不透明感が強まっているという。

この状況をどのようにして乗り切っていかなければならないのか知恵を出し合うことも大切になってくるのでしょう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント