コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目的と目標の違い 理解してるかな?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2352

time 2016/08/02

目的と目標の違い 理解してるかな?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2352

みなさんこんにちは。下ちゃんです。8月がスタートしました。今月は盆休みがあるので実質稼働がほかの月と違って少ないので効率よく動かないと詰めが甘くなります。毎度のことながら暑い日が続いてますので、体調管理には十分に気をつけましょうね~

 

さて

いろんな企業へ研修や面談を行っているといろんな課題が見えてきます。その中の1つをご紹介します。

目的と目標を勘違いしているのでは・・・・・

リーダーの役割って何だろうと考えてみると、目標を達成することだと答えられる。

がしかし目標を達成することは、リーダー自身の目的ではないことに気づくのです。

 

ではリーダーの目的とは何だろう?

自分が仕事を通じて目指したいこと、自分が何のために仕事を頑張るのかというモチベーションアップのためだと思うのです。

目標は達成できたとか達成できなかったとか、ゴールを明確に判断することが出来ますよね。

目的はあるべき姿としてイメージはできるのですが、目標みたいに明確なゴールはなくって、ずっと求め続けるものだと・・・・・

 

ですから目標を達成することが目的ではないということです。

そこの理解ができたら、次はその目的と目標をどのようにして部下と共有するかですよね。

目標はどこの会社でも立てます。そこで一歩踏み込んで、現場の人間はその目標を自分ごとに置き換えられているかどうかです。いわゆるやらされてる目標になっていないかどうかだと・・・・・

 

目標を共有出来ている状態ってどのような状態なのだろうか?

コミュニケーションとそれに基づく合意形成ができていることであろう。

人を動かすということは、相手に理解してもらい納得してもらわなければ何もならない。

そのためにはやはりコミュニケーションが大事なのだと。

 

まずは朝の挨拶から 「おはようございます。」~

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント