コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手に配慮 自分の意見を伝えること大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2484

time 2016/12/12

相手に配慮 自分の意見を伝えること大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2484

みなさんこんにちは。下ちゃんです。日に日に寒さが増しているのを感じるのは私だけでしょうか・・・・

昨日も寒かったです。風があるからでしょうか。今日はどうでしょう・・・・・

年末を迎え、健康管理には十分気をつけないと良い年越せませんからね。

今週もスタートします。元気よくまずは挨拶から「おはようございます」ですよ・・・・・

 

ここ最近、新聞やテレビなど見ていると感じるのが利己主義と利他主義というキーワードです。

ご存知だと思いますが、改めて利己主義とは、

社会や他人のことを考えず、自分の利益や快楽だけを追求する考え方。また、他人の迷惑を考えずわがまま勝手に振る舞うやり方ですよね。

そして利他主義とは、

利己主義に対して、他人の幸福や利益を図ることをまず第一とする考え方です。

ここ最近は、利己主義的な人が多いのではないかと思えるのです。みなさんはいかがですか?

 

さて話は変わって、

上手に話すことだけに意識を集中させてしまい、相手が理解しているかを確認することを忘れていませんか?

 

自分が話す内容が全て相手に伝わり、快く受け入れてもらえるとは限りません。

話し方ひとつで、予想以上に仕事が順調に進むこともあれば、逆に仕事上の人間関係がうまくいかなくなったり、情報が正しく伝わらずに思わぬ誤解やミスを招いたりする場合があります。

相手の反応を見たり、ここまでのところでご質問はありませんか?など、話しの区切りの良いところで質問を投げかけたりすることで、自分が伝えたい内容が、相手に正しく伝わっているかを確認することが大切です。

 

自分の意見や情報を、正確にわかりやすく相手に伝える技術を身につけることで、仕事を円滑に進行でき、周囲からの信頼を得ることができます。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント