コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

発信力と傾聴力 どちらも大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2498

time 2016/12/26

発信力と傾聴力 どちらも大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2498

みなさんこんにちは。下ちゃんです。どうでしたか?クリスマスは?良い思い出が作れましたか?

クリスマスが終わると街は一気に正月モード全開になりますね。申年から酉年へ

今年土台を固め、来年に飛び立つというような感じでしょうか。

 

さて昨日も取り上げましたが今日も

「発信力」を取り上げましょう。

 

「発信力」・・・・・自分の意見をわかりやすく伝える力です。

自分の意見を分かりやすく整理したうえで、相手に理解してもらえるように適確に伝えているだろうか?

明瞭な発音で、流暢な話し方をしているだろうか?

相手に視線を向け、身を乗り出して話しているだろうか?

簡潔に短時間で要点をまとめて話しているだろうか?

気持ちがありありと伝わり、説得力があるだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

自分の意見をわかりやすく伝えるって、口では簡単に思えるけど、なかなか実践できず課題にしている人もいるでしょう。上記のチェックを意識して行動に結びつけていきたいものです。

もう1ついきましょう~

「傾聴力」を取り上げましょう。

 

「傾聴力」・・・・・相手の意見を丁寧に聴く力

相手の話しやすい環境作り、適切なタイミングで質問するなど相手の意見を引き出しているだろうか?

相手の発言や気持ちを、全身を耳にして聴いているだろうか?

他人の発言に対して、フィードバックし要旨を確認しているだろうか?

相手の話の腰をおらず、最後まで聞くようにしているだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

わかりやすく伝えることと相手の意見を丁寧に聴くことそれぞれ大事なことです・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント