コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

同じような失敗ばかりでは成長がないよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2555

time 2017/02/21

同じような失敗ばかりでは成長がないよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2555

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は風も吹き冷たい雨の1日だったような気がします。今日は天気が持ち直すような予報ですが、また明日から雨模様です。今週は少々鬱陶しい1週間なような気がします。

気持ちは切り替えて、前向きに元気よく行動しようっと・・・・

この時期、春闘でいろんな記事が出てます。銀行の統合など大きな動きが出てきています。そのような中、ここ最近よく記事でるのが食品大手にお味の素です。今度は社員全員の月額給与の基本給を一律1万円引き上げることで、労働組合と合意したと・・・・・

基本給を増やすことで、働き方改革で残業代が減ることへの社員の不安を和らげる狙いだそうです。

以前にも長時間労働の是正を進めており、4月~所定労働時間を20分短縮して7時間15分にして、2018年度には7時間とすることにも合意をしていた。かなり改革をしているみたいですね。

 

さて話は変わって、

ルールを、ただ面倒なものと考えていて、ルールを破っても、周囲に知られさえしなければよいと思ってませんか?

また、一度注意を受けたにも関わらず、また同じ失敗を繰り返した経験はありませんか?

 

本人にとっては、たいしたことではないかもしれませんが、注意をした人にとっては、「きちんと話を聞かない」とか「注意しても直らない」と思ってしまい、決して良い気持ち・気分にならないものです。

 

些細なことでも、周りから一度注意を受けたことは、二度と同じことをしないよう改善する努力をしましょう。

なぜ失敗したか原因を考え、注意するところを整理しておくことが大切です。

振り返ってみると、よく「お前は学習能力がないのか」と怒られたことがあったなぁ。自分自身も反省ですよね・・・・・

仕事が出来る人かどうかを判断するのは、時間がかかったりしますが、ルールを守れる人かどうかを判断するのは明確な基準があるので容易です。頑張ってみましょう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント