コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

視点を変えてみるということもありだね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2630

time 2017/05/07

視点を変えてみるということもありだね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2630

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いや~プロ野球の阪神タイガースファンは興奮して寝付かれなかったのでは・・・・09ですよ。中盤で9点差。甲子園球場で応援していた人も球場を後にした方もなかには・・・・

というぐらいな状況でした。しかし若虎とベテランがかみ合って129で勝利。首位に立ちました~

シビれるね~今日もこの勢いで勝利といきたいものである。

さぁ今日で9連休というゴールデンウィークも終了です。体の調整をしないとね~

 

ある本からこんな言葉を集めてみました。

リーダーにとって大切なことは、 

「まず自分から動く、部下が動かなくても自分から動く」とか、あるいは

「人を育てるというのは、人をやる気にさせること」である。または、

「二股の道、どちらに進んでも、その先はまた二股の道、夢を忘れなかった者だけが、夢にたどりつく」などである。

今一度考えてみることもいいかもしれませんね。明日からスタートする新たな週に・・・・・

 

そしてもう1つ。

職場風土改革として、よく使っているのが、「ありがとうボード」です。

会社で働く人々は、家族よりも長く接していることが多いですよね。その日の気分が悪くきつく当たったり、体調が悪く同僚に迷惑をかけたり・・・・・etc

 

そこで日常、業務を行う中で、感謝する気持ちを表現することってできないだろうかと考えてできたボードです。

自部署はもちろんのこと他部署の人たちにも目を向け、業務などで感謝を伝えるのをカードに書いて、それをボードに張り付けようと、みんなに募りみんなの同意のもと進めていく。

「ありがとう」という言葉はある種マジックみたいなところってありません?誰でもありがとうって言われて気持ちを害する人っていませんよね。

視点を変えることによって、人の良い行動を見るようになり、コミュニケーションもよくなるような~

そんな気がしませんか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント