コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

そもそも飲み会は業務なのか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3140

time 2018/09/30

そもそも飲み会は業務なのか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3140

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は1日台風の影響で、不用意には外へ出ないようにしましょう。鉄道も運休するという。21号に匹敵するくらい強い勢力を持って日本列島を縦断しそうです。

今日は1日自宅でテキスト作りに励みます~

 

明日からは月が変わって10月になります。スタートダッシュがこの台風で影響が出そうですが、しっかりと計画を立てそれに向けて行動しましょう!今年もあと3ヶ月にもなりますしね。

 

さて、ここ最近目につくのが「カイシャの飲み会」について書かれていることです。みなさんの会社では「飲みニケーション」についていかがですか?賛否両論あるとは思いますが・・・・・

働き方改革と言われつつ、職場の飲み会がすぐなくなることはなさそうです。せっかくやるなら、仕事にもプラスになる有意義な場にしたいもの・・・・

そのためにはどうすればいいのか。そもそも飲み会は業務なのか・・・・・

 

因みに、「あなたは、職場の上司と部下が参加する飲み会に行きますか?」という質問があり、回答(1079回答)は「行く」が235で「だいたい行く」が244、「場合による」が259、「ほぼ行かない」が204、「行かない」が137という結果だったと。

 

どうして行く・行かないのですか?という問いには。

「仕事以外の話もしたいから」が306、「お酒の席が好きだから」が235、「自分の仕事にプラスになるから」が213、「断ると気まずくなるから」が198、「プライベートの時間が減ってしまうから」が279、「お酒の席が好きではないから」が213、「お金がもったいないから」が175、「家庭の事情などで参加が難しいから」が85という結果であった。

来たるべき忘年会シーズンに備えて考えてみてはいかがであろうか。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント