コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の心を大切にしよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2714

time 2017/07/31

自分の心を大切にしよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2714

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は記念パーティーにお招きいただきおいしい料理とお酒をいただきました。記念パーティーと言っても、司会者は身内でアットホーム的な感じがあり良かったです。

しかし暑いです。今日は猛暑日になるかも・・・・・熱中症に気をつけ水分補給こまめに取りましょう~

こんなことないですか?緊張したり、あせったり、悩んでいる時って・・・・

そんなとき「ふ~うっ」と深呼吸をすると気持ちが落ち着くことないですか?

ある本に、「息」を大切にすることは、「自らの心」を大切にすることであると。

「息」という言葉は「自らの心」と書きますよね。

「息」を大切にするということは「自分の心」を大切にするということでもあるからだ。と書かれてありました。

それを読んで、意識して深呼吸をしてみると確かに落ち着くではないですか。これから意識的にやってみようっと。

 

7月最後です。しっかりやり切りましょう~当初に立てた計画通りなのか明日から8月に入るので検証もしないといけません。良い検証したいですからね。

 

さて、こんなデータが載ってました。

高校生が「志願したい大学」の1位は、関東では早稲田大学、関西では関西大学と近畿大学、東海では名城大学だそうです。リクルート進学総研の「進学ブランド力調査」で明らかになった。

2008年から始められた調査だそうです。理由としては「あこがれ校」のイメージや継続した改革で活気があるイメージや新学部開設などで幅広い人気を得たりと様々なですね。

 

あと管理職志向の女性が新卒2年目で急減とありました。(独立行政法人・国立女性教育会館の調査)

入社したときに管理職を目指したいと答えた女性の割合は64.7%だったそうで、2年目になると44.1%20ポイントも減少しています。理由は仕事と家庭の両立が困難になるからということだそうです。

まだ職種別でみると、転勤のある総合職の方々は、出世欲はあるみたいで76.1%は管理職を目指しているという。

働き方についても、2年目に入ると残業が増えている。1年目は27.2%から2年目では40%と10ポイントも増えている。

みなさんはどう思われますか

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント