コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

徹底的にプロセスにこだわってみるのもいいかもね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2865

time 2017/12/29

徹底的にプロセスにこだわってみるのもいいかもね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2865

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今年も今日入れて3日になりました。良い年を迎えれるように大掃除だ!!

事務所は昨日仕事納めとして掃除をしました。今日は自宅の大掃除です。朝から順位が大変だ~

天気予報をここ最近意識してみていると、31日の大晦日が雨、心配なのが初日の出見れるかどうか・・・・

元旦の天気は回復するという。何とか拝めそうかもしれませんね。

1年のスタートは気持ちの良い日の出を見たいですからね・・・・・

 

さて、

ビジネスの運・不運は、目に見える形で訪れるとは限らないと思うのです。

むしろ、本人には気づかないような、些細な要因が左右しているケースがほとんどだと・・・・

こんな経験したことないですか?

応援している野球チームが勝って機嫌のよい人が、大量の注文を出してくれたり、逆に、取引先の担当者が急用でたまたま席を外していたなどといったことで、トラブルが拡大したり・・・・

 

だからこそビジネスパーソンは、結果にこだわる以上に、プロセスにもこだわるべきだと・・・・

プロセスに注意していないと、良い結果が出ているのは、自分の実力と過信してしまいがちだからです。

徹底的にプロセスにこだわることで本当の実力が見えてくるのだと・・・・

 

さぁ、今日も社会人基礎力の話をしましょう~

今回は「課題発見能力」です・・・・・現状を分析し、目的や課題を明らかにする能力のことです。

目標に向かって、自らここに問題があり、解決が必要だと提案することができるだろうか?

なぜそうなっているのかを常に考えているだろうか?

物事の本質を見極め、原因を掘り下げ、真因を探っているだろうか?

あるべき姿やあるべき基準に照らして、近づけるようにしているだろうか?

目標達成の阻害要因を把握し、その排除に取り組んでいるだろうか?

現象面に捉われず、内在する原因をつかむようにしているだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント