コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

少しでも利益を残さなきゃって考えている人何人いますか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2878

time 2018/01/11

少しでも利益を残さなきゃって考えている人何人いますか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2878

みなさんこんにちは。下ちゃんです。西日本では冬型の気圧配置が居座って寒さが続いてます。私の周りでも風邪を引いている人を多く見かけます。手洗いうがいの励行は必須ですよね。健康管理には十分気をつけましょう!今日も寒さが続くらしいです。暖かい服装で出かけましょう~

 

新聞の拾い読みです。夏の甲子園もタイブレークという見出しがありました。

日本高校野球連盟が昨日、高校野球の主要な公式戦でタイブレーク制を導入すると発表したとのこと。

 

今年の夏は100回記念大会です、ここでも地方大会からタイブレーク制の導入を実施するという。これによって戦い方は変わってくるでしょうね。戦略を練り直すことになるのでしょう。

また違った野球の面白さが引き出されればいいでしょうね。

 

さて、

ある本を読んだときに書かれてあったことを紹介します。

会社が収益に敏感なのは当然ですよね。しかし中には、収益を無視した経営をして業績を悪化している会社も少なくないという。これは経営者ですらもだと・・・・

 

普通の会社では70%の社員は利益についてあまり関心がなく、真剣なのはほんの一握りの人間だけという。

ただ、上から指示されたことを従順にこなしていれば自然と利益が増える・上がると・・・今時そんなことで利益が上がったら苦労しませんよ・・・

 

社員一人ひとりが1円でも多く利益を出さなければいけないんだという強い気持ち執着心を持つことが大事なんだと。

そうでないと実益を生み出す組織を作ることはできません。

意識づけを行うために、まずは「この会社はどういう方法で利益を生み出すべきなのか」ということを理解してもらうことが優先だと・・・・・

みなさんの会社はいかがでしょうか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント