コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

即断即決で決める事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2992

time 2018/05/05

即断即決で決める事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2992

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は風が強い1日でした。気温もあまり上がらず少々寒かった気がします。昨日も気分転換にウォーキングをしました。いろんな街並みを歩いて発見もあり楽しく歩きました。運動不足が露呈したのかふくらはぎが少々痛いです~情けないことです。継続すること大事ですね。

 

今日は5月5日子どもの日、端午の節句そして立夏です。天気は良さそうです。昨日と違って夏日のところが出てくるという。体調管理だけは十分気をつけましょう~

 

さて話は変わって、

仕事を要領よく片づけるコツとは、よく聞きますよね。

優先順位と重要度を考えて、優先順位が高く、かつ重要度が高い仕事から片づけると・・・・・これもケースによっては実践的ではないことも。

 

続けざまに仕事が飛び込んでくるケースです。

このようなケースであれば、重要度と緊急度の冷静な判断ができない。その判断の時間さえ惜しいくらい仕事が飛び込んでくるわけですから、後でやろうなんて思っていたら忘れてしますといった具合です。

 

そうなると、忘れていたことによる時間のロス、そして遅れたことによるトラブル処理で、かえって仕事が増え大変な思いをしなければならなくなります。

このようにたくさん仕事が飛び込んでくるリーダーは、その場その場で即断即決しなければなりません。

早く決断して行動すると、改善できるスピードも早くなるというわけです。

 

部下がいるリーダーが緊急度と重要度の振り分けをする際の重要な決断は、重要度の低いものは自分でやらないと決断すること。

そしてリーダーがとるべき行動は、能力のある部下に、これまでやってきた仕事の大部分を任せるということです。

やってやれないことはない、やらずにできることはないと自分自身に投げかけて、

考え方としては、やらせてやれないことはない、やらせずにできることはないと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント