コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

願っていることが結果に結びつかない理由は・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3093

time 2018/08/14

願っていることが結果に結びつかない理由は・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3093

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いつまで続くのでしょうか・・・猛暑日。まだ40度近い気温を記録していますね。熱中症になる人も多いと。しっかりと熱中症対策をしているとは思うのですが。体調管理には十分気をつけましょう。小まめな水分補給を忘れずに。今年の異常なくらいの暑さを何とか乗り切りましょう~

 

今、副業を認めている企業が増えているという。昔は本業への支障や帰属意識の低下、機密情報の漏えいなどを防ぐために副業はダメとなっていた。

転機を迎えているのは、既存業務だけでは社員の飛躍的成長は望めず、企業が発展することも難しいという危機感があるからだという・・・・・・どうだろうか?

ウェブサイトの調査によれば、導入企業が挙げた副業の効果は、従業員のモチベーション向上が最多だという。

理由としては、副業をすることによって自社だけでは得られない経験やスキル、人脈形成の場と捉え、社員一人ひとりの創造性と生産性の向上に期待をかけるという。

みなさんはこの時代の流れをどう読むかですね。

 

さて

願っていることが結果に結びつかない理由はなんだろうか?

それは自分の行動のなかで、願っていることを形にするための行動をする優先順位が低いからだと・・・・・

願っていれば成功するって・・・・・そんな虫の良すぎることはない。

ではなぜ結果が出ないのだろう~

それは、目先の楽なことを優先してしまうからだ。それではいくら願ってても叶わないわけだ・・・・・

 

ではどうしたら・・・・・目先の楽なことより、自分が立てた目標を優先できるのか、それには目的をはっきりさせ、何のためにそれを手に入れるか、意味をしっかり理解することが大事であろう。

心でやりたいと思っていても目先の楽なことより優先させなきゃ、いつまでたっても形にならないから。

 

もっと目先の楽なことより大事だと言うことや自分のやりたいことが自分にとって魅力的だということを認識しないといけないと感じる。

今日からでも考え方を改めないと・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント