コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目的と目標は違うことを知る・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3235

time 2019/01/03

目的と目標は違うことを知る・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3235

みなさんこんにちは。下ちゃんです。おや?どうした青学と叫んでしまった。1~3区までは予想通りだったのだろう。4区と5区で計算は狂ってしまったのかなぁ~やはり連覇は厳しいですよね。

ラグビーでも全国大学選手権が開催されていて、10連覇目指した帝京大学が天理大学に敗れた。

連覇はいつかどこかで止まるんですよね・・・・でもそこからまたスタートし、強いチームを作っていくんですよね。ライバルチームはそれを打ち破っていく・・・・それが勝負ですから。

 

実際自分に当てはめると、

自己を磨くことをせず、ただ身に光なしと嘆くは愚かなことである。人は心を磨き努力を重ねれば、石も磨けば玉の光を現す様に成功するものである。

「努力」という言葉があります。

間違った努力をすれば、努力をしても報われない…こんなことありますよね。

間違った努力をしないために、知っておくことが大事だと。

それがわかったら、次に来るのが、「正しい努力とは何か?」ということになる。

 

それは、まず、目的と目標は違うことの認識だと思う。

適切に立てた「目標」を次々にクリアしていけば、「目的」を達成することができる…目標と目的はこういう関係だ。したがって、時間軸で考えると、(複数の)目標のクリアが先で、目的の達成が後になるという・・・

 

そこで次は、大元の目的が正しいのかチェックすることも大事だ

目的が正しいか否かについては、他人がどうこう言えるものではないし、本当にその目的が自分にとって重要なのか、一番に掲げるものなのか、よく自問自答することです。

大元の目的を間違えると、元も子もない。したがって、目的を間違えないようにすることが大事ってことですよね。

今年は目的と目標をしっかりと見据えて行動していこっと・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント