コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リードタイムを短くすること心がけようっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3266

time 2019/02/03

リードタイムを短くすること心がけようっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3266

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は節分です。今年の恵方は東北東です。家族みんなの「福は内」を願って丸かぶりですね~

ここ最近、寒くて必要最低限しか体を動かしていなかったので、ウォーキングしてこよっと・・・・

 

さて、

仕事を短時間で終わらせようと意気込んでいたのに、気がつけばSNSやWebのニュースに没頭してしまい、やるべきことはついおっくうで後回しにしてませんか?

何日たっても手つかず……。納期が近づいて慌ててこなすってこと。

 

ありがちなだと思いませんか?このようなことが続くと仕事のスピードも上がらず、成果にもつながらないですよね。

実際に取りかかればすぐにできる処理にもかかわらず、気が乗らなかったり、ボーっとしてしまったり、やらずに済む理由をあれこれと考えてしまったり・・・・・。

仕事のスタートラインに着く前に、さまざまな障害物が仕事の前に立ちはだかっており、立ち往生――そんなことはありませんか?

 

仕事に取りかかるまでのリードタイムを短くすることです。

そのために、やってはいけないことをしないようにすること、やるべきことにいち早く取り組めるようにすること、目の前にある仕事に向かう気持ちになるような習慣を身につけることだと・・・・

 

さぁ明日から新たな週がスタート。あいにく雨の予報ですが、時間に余裕をもって出かけてもいいかもしれませんね。早起きは三文の徳とも言いますからね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント