コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

逆境にあっては心の支えが必要である・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3353

time 2019/05/01

逆境にあっては心の支えが必要である・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3353

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ「令和」のスタートです。平成最後の食事は何を食べられましたか?

新しい時代が始まりました。さぁどんな時代になっていくのか楽しみです。

あっという間でしょうか?10連休も半ばに差し掛かりました。後半に向けて天気は良くなっていくのでしょうか?

今日は少し肌寒さが・・・・体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて、新しい時代がスタートしたのにネガティブかもしれませんが・・・・

「逆境にあっては心の支えが必要」という言葉がでてきました。

沼にうっかり足を突っ込んでしまったら、身動きがとれないままズブズブと沈んでしまいますよね。

これを人生に置き換えてみたいと思います。

 

人生の逆境にあるとき、困難に次ぐ困難で、泥沼にはまり込んだような絶望的な気持ちになることでしょう。

 

そのようなときに重要なのは、とにかく早く逆境から這い上がることだけを考えることです。

ほんの少しでも、もうダメだからここから抜け出せないかもしれないなどと思うと、足元をすくわれてしまいます。諦めなければ終わりはない。

ただそう簡単にはいきません。逆境から這い上がるには、どうしたって大変な苦労と苦痛が強いられます。そんな場合もくじけずに逆境に立ち向かっていけるよう、心の支えになるものを持つことが大事であると・・・

 

大げさなものではなく、心が癒されて元気が湧いてくる何かであればいいのです。

仕事一本やりではなく、好きなことをする時間を持つだけでもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント