コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やりたいこと、できること、やるべきこと 考えてみよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3385

time 2019/06/02

やりたいこと、できること、やるべきこと 考えてみよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3385

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ迫ってきたか~という気持ちになりましたね。2020年東京五輪の聖火リレーについての概要と日程が発表された。来年3月26日に福島県を出発し、121日間かけて、約1万人で47都道府県をつなぐ・・・・復興を意識して東日本大震災などの被災地を走るほか、観光名所や伝統文化もちりばめられた。わが県内では、5月24・25日の両日で、14市で最大180人ほどのランナーが聖火をつなぐとのこと。楽しみである。

 

さて、

自己分析をしたいとか、自分のやりたいことについて考えてみたいとか、あるいはチームメンバーとのビジョン共有を考えていたりしている人へのフレームワークとしてあるのがWill・Can・Mustですよね・・・・

Will・Can・Mustとは、Will(やりたいこと)・Can(できること)・Must(やるべきこと)をそれぞれ可視化し、3つが重なる領域を探すことで、キャリアや仕事への向き合い方を考えるフレームワークです。

たとえば自分自身が日々取り組んでいる業務や任されているタスク、憧れている仕事を書き出し、Will(やりたいこと)・Can(できること)・Must(やるべきこと)に分類していきます。

それぞれに該当する要素を書き出し、Will・Can・Mustが重なる部分を探していくわけです。

Will・Can・Mustに時間軸を加えて考えてみるのもいいかもしれませんね。自己分析を行う上で有効だと・・・・

たとえば3年前(過去)・現在・3年後(未来)に分割して、それぞれの段階でのWill・Can・Mustを考えてみるのもいいかもしれませんね。

過去から現在の間、どのようなことをやりたいと思い、どれだけのことを実行し、どれだけのことをやりたいまま残しているのか、そして周りからどのようなことを求められてきたのかを書き出し、未来の自分について考えるということです。

自分探しをするのにいいかも・・・・

さぁ明日から新たな週が始まります。月も変わりましたし行動の変化をしてもいいかもですね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント