コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

勢いって大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3404

time 2019/06/21

勢いって大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3404

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は気温も上がり湿度も上昇非常に蒸し暑さを感じました。今日も蒸し暑さはありそうですね。午後からは雨の予報もでてました。いよいよですかね~近畿地方も梅雨入りは・・・・・

熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

 

6月も残り10日で終わります。暦日で言うと、半年経過することに・・・・いつも思うのですが時がたつのが早い!

今年は大阪名所がお休みかも?という記事が載ってました。そうなんです。G20首脳会議が大阪で開催されます。

28日と29日に、ということでその日の前後、27日と30日も交通規制や警備の強化で大阪が大変なことになりそうです。

仕事へ行くのも大変かも・・・・・来週は大阪周辺で仕事するのは控えなきゃ・・・・って言っても商談や打合せを変更するのも大変ですから、事前準備しっかりとしましょう~

 

さて、

孫子の言葉に、「計、利として以て聴かるれば、乃ち之が勢いを為して、以って其の外を佐く」があります。

意味は、組織でも個人でも、勝ちを確信できる計画ができたら、体の芯から元気になって、勢いが出てくるものです。その勢いに引き寄せられるように、大勢の支援者が現れるという。

「勢い」というワードがポイント。

 

誰でも勢いのある組織や人と関わり、自分もその勢いの一端を担う支援をしたい、あるいはその勢いの助けを借りて自分も勢いづきたいですよね。

ではこの「勢い」はどこから出てくるのだろうか・・・・

ここでもやはり計画を持つことの重要性が潜んでいるのではないだろうか。

「自分は必ず勝つ」という計画があるからこそ、よしやるぞと体の芯から元気が沸き上がって勢いがつき、事がどんどん順調に運び始めるのでしょう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント