コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

思い通りにならない状況いかに打破するか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3409

time 2019/06/26

思い通りにならない状況いかに打破するか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3409

みなさんこんにちは。下ちゃんです。蒸し暑さが増してきました。そろそろですかね~記録更新中です梅雨入りの・・・・ようやくここへきて、梅雨前線が西日本に近づいており、今日から明日にかけて雨になる予報で、梅雨入りが高いとのことです。

 

いつも恒例の大阪の中小企業がこの夏支給する賞与の話。大阪シティ信用金庫の調査です。

今年は平均29万3915円で、前年より6.3%増えるそうです。比較可能な2003年以降で最も高額だそうです。

人手不足で、待遇を改善して従業員を確保する動きが強まったと担当者は見ているとのこと。

賞与を支給すると答えた企業は59.8%で、前年より0.2ポイント増加。業種別では、小売業が30.4%と低いが、製造業や建設業などほかの業種は、いずれも6割前後だった。

 

さて、

相手の動きを予測することは大切です、しかし限界はあります。というのも相手が自分の思い通りに動くようにコントロールすることはできないからです。

ところが負ける人って、たいてい自分の都合のいいように相手が動いてくれるものと考えています。それで思い通りにならず打つ手がなくなってしまうというケースを数多く見てきました。人間関係も同じだと・・・・

自分にはコントロール不能なそんなことにエネルギーをかけるよりも、もっと大事なことがあると・・・・

それはコントロール可能な唯一の存在である自分自身を動かして、負けない自分、負けない人生をつくることなんだと。

孫子の兵法にでてくる「五事七計」が参考になるのでしょうね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント