コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

立派な人格を形成すること・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3601

time 2020/01/04

立派な人格を形成すること・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3601

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

「やっぱり大作戦」は成功だったんですね。強い青山学院大学が帰ってきました。箱根駅伝2年ぶり5度目の総合優勝をやり遂げました。原監督が毎年出されている作戦名である。12月の練習を見てひらめいたそうです。

「やっぱりいいチーム。終わってみれば、やっぱり青学大は強かったと思われたい」という言葉が今風に言えば、ONETEAMなんでしょうね。

 

さて、

論語が最も大事にするのは、徳を身に着けて、立派な人格を形成することだと言われています。

たとえば、いくらお金儲けが上手でも、自分の利益しか考えていない、人格的に大きな疑問符の付く人は、一時的にうまくいっても、やがて周りから総スカンを食います。やはりここは論語で人間性を鍛える必要があるということです。

急がば回れという言葉があります。

お金儲けの算段をする前に、まずは論語を読む。そしてその教えを実践しながら、自分のなかのブレない軸にしていく。そうすると結果、ちゃんとした人間になり、ちゃんとお金儲けができるようにもなるのです。

 

比較的年明けは暖冬傾向なのか過ごしやすいような気がしています。侮れません急に寒さがやってくるかもです。

しっかりと天気予報を見ながら、外へ出かける服装考えて行動しましょうね・・・・

人の多いところは特に・・・・・

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント