コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

先回りして困難を制すこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3607

time 2020/01/10

先回りして困難を制すこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3607

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

昨日からえべっさん「十日えびす」が始まりました。昼間移動のために阪神電車に乗ってたら笹をもった方々の姿を多く見ました。

さぁもうすぐ西宮神社において、今年の福男が決まりますね~テレビでも中継されることでしょう。

楽しみです。

 

厚労省が発表した11月の毎月勤労統計の名目賃金にあたる労働者1人あたり平均の現金給与総額が、前年の同じ月より0.2%少ない28万4652円であった。前年同月を下回ったのは3か月ぶりだと・・・・

 

さて

困難が降りかかってきたり、厄介ごとが起きたり、調和をかき乱す人物がいたりして自分が「振り回されている」と感じることはありませんか?

孫子の言葉に、

善く戦うものは、人を致して人に致されずとあります。そこに書かれている「致されている」状態というのが自分が主導権を握れずに、右往左往させられていることを意味するといいます。

このような状態では何事もうまく進みませんよね・・・・・自分が困難や厄介な人たちを致す、要は自分が主導権を握って周りを動かしていかなくてはいけないと思うのです。

そのためには、いち早く困難を察知して、迎え撃つくらいの勢いで自分から仕掛けていく必要があるということです。対応が後手後手にならないよう、先回りして困難を制し、自分の思い通りに事を進めていく習慣をつけたいものです。

それには、「人を致して、人に致されず」とつぶやくっていいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント