コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

奇正の相生ずること、循環の端無きが如し。孰か能く之を窮めん・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3739

time 2020/05/21

奇正の相生ずること、循環の端無きが如し。孰か能く之を窮めん・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3739

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

やっぱりか・・・

日本高野連は昨日、選手権運営委員会をオンラインで開き、8月10日から甲子園での開催を予定していた第102回全国高校野球選手権大会について、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止にすることを決めた。引き続き行われた理事会で決定した。夏の甲子園大会の中止は戦後初。選抜大会と春夏連続での中止は史上初めて。代表校を決める地方大会も中止となった。

高校3年生が可哀そうだというのが率直な気持ち。特に昨年夏の甲子園に出場して背番号ももらっていた選手が甲子園の土は踏んだが控えだったので1試合も試合に出られなかった。今度こそは自分がレギュラーとして甲子園へ行くぞと思ってやってきたのに・・・・

今年のプロ野球のドラフトで高校生指名はないでしょうね~みんな大学か社会人で野球を続けてほしいですね。

とくにプロ野球を目指している選手は・・・・語り継がれてほしいなぁ。甲子園中止ではあったがプロ野球で活躍できたというニュースを・・・・

 

さて話は変わって、

努力しても、なかなか成果が出ないと、意欲を失ってしまうことってないですか・・・・

それって成果が出なかったから意欲を失ったのではなく、初めから自分で意欲を失うところを決めてあったから、意欲を失うことになっただけだと思うのです。

 

つまりここまでやれば、成果が出るはずだと思っていると、成果が出なかったときには意欲を失ってしまう・・・・

人は予め、無意識に諦めるところを決めてしまうところってないですか、何かを始めるときに大切なことは、初めにどれだけ自分の可能性を信じることができるかだと・・・・・

 

すぐに結果が出ないことであったとしても、自分が諦めないで取り組み続ければいつか必ず結果を出すことができると、信じることができるかどうかだと・・・・

特に人間関係においては、相手を変えたいときには、相手を変えようとするのではなく、自分の可能性に期待し、自分を信じて挑戦をすることが大事なんだと・・・・

それは、相手がわかってくれなければ何もできないのではなく、相手がわかってくれるまで自分が努力し続けることなんだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント