コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

作戦を立て、人員を配置し、そして、指揮を執る・・・  人事見直し倶楽部通信  №3872

time 2020/10/01

作戦を立て、人員を配置し、そして、指揮を執る・・・  人事見直し倶楽部通信  №3872

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

今日から10月、中秋の名月

「中秋の名月」は、毎年決まって同じ日だと思っていたのですが違うんですよね。毎年、月の満ち欠けによって日にちは異なり、2週間ほどの振れ幅があるそうです。

ゆっくりと空を見上げて月を見ましょう・・・今日は。

 

さて、

よくあることだと思うのですが・・・・

リーダーになるような人は仕事のスキルや能力も高い人がなることが多いと思います、自分でやる方が仕事が早く終わるとか、質の高いものができると思いがちで、ついつい何でも自分でやってしまい、人に任せることができないってことがよくありますよね。

しかし、リーダーにはリーダーとしてのやるべき仕事があり、そして、考える時間だって必要だと・・・・・

ということは、ビジネスをまわしていくために、日々のオペレーション、ルーチンワークはチームのメンバーに任せなければならないというわけです。

ではどうすれば・・・・・?

優れたリーダーは自らがやるべき仕事に特化して、それ以外の仕事はチームのメンバーに任せていますし、その方が会社やチームとしてはきちんと機能します。会社やチームにとっても、これがリーダーに求められていることだと思っていることでしょう。

リーダーの仕事って、「作戦を立て、人員を配置し、そして、指揮を執る」ということである。

リーダーであるあなたが指揮をして、プレーヤーであるチームのメンバーがその指揮のもとで動くこと。

そのとき、プレーヤーとして仕事をするのはメンバーですから、その部分の仕事は任せなければいけませんよね。そのときに間違ってはいけないことは、プレーヤーとしての仕事は任せても、リーダーとしての仕事は放棄してはいけないということです。つまり任せなければいけないが放任してはいけないということです。リーダーは自覚と責任を持たなければならないというわけです。

まずは小さな成功の積み重ねだと、最初から大きなことは出来ないので、今すぐできることから少しづつやってみませんか・・・・・

 

#目標管理 #人事評価

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

#『組織変革 「スモールサクセス、クイックヒット」』

#『PDCAを回すことは、言うのは簡単ですが、その巧拙やこだわりは企業ごとに大きな差異が出ます。』

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント