コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

これからの人材育成 特に新入社員・・・  人事見直し倶楽部通信  №3882

time 2020/10/11

これからの人材育成 特に新入社員・・・  人事見直し倶楽部通信  №3882

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

10月もアッという間に3分の1が過ぎました。早いですね~なんだかんだしてたら冬へ突入。

温泉が恋しくなる季節、go toトラベルで温泉に行きたい・・・・

今日はいろんな中小企業の経営者の方々と話しをしてきました。その中からでてきた言葉をご紹介しま~す。

 

・同じ物、人、コトを見ても、一人ひとり、見てるところが違う。違うから、物がおもしろい、人がおもしろい、コトがおもしろい。

・売上あげてどうするのか、お金を貯めてどうするのか、品物をたくさん持ってどうするのか、地球に何を残したいのか、言えるようになろう。

・人にしてもらって嬉しかったことは、その人に返すもよし、その人の友に返すのもよし。地域に返すのもよし、社会に返すもよし、返すことがあなたの感謝の心である。

・あの人の声を聞けばホッとする。あの人の顔を見ればホッとする。「ホッとライン」をたくさん持っている人はみんなにホットな心を持っている。

・良い考えも、知っていることも実行されて、知恵になる。その上で反省と改善の心を加える。この繰り返しが知恵を育むこととなる。

いかがだったでしょうか? 明日の朝礼で使ってみてください・・・・

 

さて、

いまコロナが企業の人材育成を直撃しています。OJT・研修・自己啓発は「人材育成の三本柱」と言われますが、このうちOJTと研修は、この半年ですっかり様変わりしました。

今一度経営者が考えてほしいこと・・・・

まずは、自社のビジョン・戦略を実現するうえで必要かつ足りない人材を明らかにし、人材育成の長期計画を作ること、次にOJT中心ではなく研修や自己啓発に比重を移すこと。

コロナが完全に終息しないことを想定し、withコロナの人材育成方法を開発・導入すること。

あとはこれらの内容を従業員に示し、従業員に自己責任で学習に取り組むことを必要だと思う。

 

#目標管理 #人事評価 #テレワーク

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント