コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

さすがです藤井八冠 まだ21歳ですよ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4978

time 2023/10/12

さすがです藤井八冠 まだ21歳ですよ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4978

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月12日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

#セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

史上初 王座戦制し八冠達成!凄い人である藤井聡太八冠は・・・・

藤井八冠は2016年に史上最年少の14歳2か月でプロ入りし、デビューから負けなしの29連勝という新記録で存在感を見せつけた。2020年初タイトル棋聖に、そこから王位・叡王・竜王・王将・棋王・名人を奪取。7つ目の名人位は今年の6月20歳10か月ですよ・・・・

これまでにタイトル戦の番勝負を全て制し、獲得したタイトルは18期。数々の最年少記録を打ち立ててきて、遂に前人未踏の頂点を極めるところリスペクトです・・・21歳の若者に学ぶことがいっぱいあります。驕りなし謙虚で探求心もありつけ入る隙がないと感じるのは、今回の終局後の言葉です。「本当に苦しいシリーズだった。この経験を糧にして、もっと実力をつけていかないといけない。(八冠について)見合った力があるかと言われればまだまだなので、引き続き実力をつけていくことが必要かなと思いました」・・・・このような言葉がすぐに出てくるとは恐ろしいくらいの人間力。爪の垢を煎じて飲むという気持ちになります。

 

さて、

ある社長の話④

自分に自信が持てない人は早起きをしなさいというのです。

朝早く起きるためには、ある程度の意志の強さが必要です。特に新入社員には結構きついかもしれません。しかし毎日10㌔走れとか1日10時間勉強しなさいと言われるのと比べれば、早起きは大した意志の強さを必要としません。

早起きは、一番ラクにできる毎日の習慣ではないだろうか?

意志の力で自分を律することができると、不思議と自信が湧いてきます。これは早起きできたという成功体験によるものなのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント