コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

聴き手と受け手との間に信頼関係・・・  人事見直し倶楽部通信  №3909

time 2020/11/07

聴き手と受け手との間に信頼関係・・・  人事見直し倶楽部通信  №3909

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月7日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

アメリカ大統領選挙はどうなってるんですかね~

トランプとバイデンの戦い。

阪神タイガースもどうなっているんですかね~

福留、能見、上本の3人が退団。能見と藤川との待遇の差はどうなんですかね。

世間はいろいろ起こってます。まずは自分の足元をしっかりと見つめなおしたいと思います。

 

さて秋は読書の季節でもあります。

いろんな活字にふれあって自分の気持ちを重ね合わせていく・・・勉強になりますね~

本をいっぱい読んで教養を高めようっと・・・・・出会う人といろんな会話を楽しもうっと。

コミュニケーションとは多種多様な意味として使われていますが、そのなかで意思疎通という意味として使われていますよね。

ではコミュニケ―ションが上手な人とそうでない人の違いはなんだろう?と考えてみました。

コミュニケーションにおいては話す能力よりも関係を作る能力の方が重要だということです。

こんなことを経験したことないですか?

ある人が言うことは素直に聴くことができるのに、別の人が言うことは仮に同じ内容であっても聴きたくないと感じることが・・・・どちらも同じ内容を聴いているんですよ。それが情報を受け入れる度合が大きく異なっています

こんなことも聞いたことがあります。

親に高圧的に勉強しなさいと言われても全くモチベーションが上がらない。

かえってやる気を失ってしまうことがありませんか。

コミュニケーションは聴き手と受け手との間に信頼関係があってはじめて効果が生まれるということを

互いに心を開き素直に受け入れる状態になって、良好なコミュニケーションが生まれるのでしょう。

まずは確認してみましょう。信頼関係が築けているかを・・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント