コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

慢心や油断や隙が生じるのも人間だから・・・  人事見直し倶楽部通信  №3973

time 2021/01/10

慢心や油断や隙が生じるのも人間だから・・・  人事見直し倶楽部通信  №3973

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月10日日曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

昨日は仕事で車を使ったのですが、やけに車の量が多いように感じましたね。3連休の1日目ではあるが、コロナの影響で不要不急の外出は控えるといったこともあるのに。

慢心してしまったり、油断や心の隙が生じるのが人間ですよね~

 

さて

“叱ってくれる人がいれば油断や隙は生まれない”という言葉があります。

人は誰も嫌な気分を味わいたくないですよね。できれば心楽しく快適な気分でいたいと願います。特に物事がうまくいったときなどは周囲から褒めてほしいと思うでしょうし、実際に褒められて嫌がる人っていませんからね・・・・・

しかし、人間って完全無欠の存在ではないです。時と場合によっては失敗もします。あるいはまた、事がうまくいかないという状況に陥ってしまうことだってあります。

物事がうまくいくこともあれば、失敗することもあるのが人の常ですよね。だから、うまくいったときには褒められ、失敗したときには叱られるのを、当然のことと認識して、どちらの状況も、ともにさらりと受け取ることができる人でありたいです。

 

褒められ、評価されて、うれしい状況ばかりが続くということは、現実には難しいことだろうが、そのようなときには、褒められることによって、慢心してしまったり、油断や心の隙が生じるのも人間である。そして、その慢心や油断、心の隙が今度は失敗を招くことになる。

そのようなときに、叱ってくれる人が傍にいればいいですよね~

 

大阪市浪速区の今宮戎神社で昨日から、商売繁盛を願う「十日えびす」が幕を開け、福娘たちが参拝者を出迎えた風景が載ってました。例年行われている「本えびす」で江戸時代から続く宝恵かご行列が大阪・ミナミの繁華街を練り歩くが、新型コロナウイルス感染拡大を受け中止になった。

コロナに負けん 祈る「商売繁盛」です。。。。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント