コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今年は早い梅雨入りが・・・  人事見直し倶楽部通信  №4099

time 2021/05/16

今年は早い梅雨入りが・・・  人事見直し倶楽部通信  №4099

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年5月16日日曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

平年より20~22日早いそうです・・・・九州北部・中四国梅雨入りしました。

気象庁によると、今年は日本付近の上空を流れる偏西風が平年より北側に寄っているため、列島への太平洋高気圧の張り出しも早く、梅雨前線を北へ押し上げているとのこと。

今日以降、梅雨前線の北上も予想されているようで、平年梅雨入りが6月6日の近畿と東海、7日の関東甲信、11日の北陸でも、記録的な早さで梅雨入り発表がされる可能性があるという。

じめーっとした嫌な季節が始まるんだなぁと思っただけで気持ちが落ち込んでしまうのは私だけだろうか・・・・・

 

さて、

人っていうのは一様に外界の情報を捉えているのではなく、視覚・聴覚・体感覚のいずれかが優位に立っているといわれます。

あるひとつの物事を、ある人は視覚優先で捉えたり、またある人は聴覚優先で捉えたりするということです。

この認識の「決め手」になっている感覚のことを優位感覚と専門用語では言うそうです。

また、私たちは優位感覚だけでなく、経験、文化、言語、信念、価値観など多くの異なる素地を持っており、そうしたフィルターを通して外界を認識したうえで、脳に体験を記憶として蓄積していくそうです。

その際、私たちは自分の目的に合わせて体験を一般化したり、簡略化したりして記憶しており、独自の解釈をほどこしたうえで記憶しているのです。

だから同じひとつの物事を見たり聞いたりしても、人によってその受け止め方や捉え方が違うということです。

この考え方を理解して相手とのコミュニケーションを変えていけば人間関係も良くなっていくのではないだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント