コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

早期退職制度導入前向き・・・  人事見直し倶楽部通信  №4257

time 2021/10/21

早期退職制度導入前向き・・・  人事見直し倶楽部通信  №4257

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年10月21日木曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

『良い考えも、知っていることも実行されて、知恵になる。その上で反省と改善の心を加える。

この繰り返しが知恵を育むこととなる。』

 

従業員の早期退職やセカンドキャリアの形成を促す制度の導入に約1割の企業が前向きだと・・・

調査会社の東京商工リサーチが、調査した結果が載ってました。

セカンドキャリアを巡っては、サントリーホールディングスが9月に45歳定年制を提唱して物議を醸したが、先取りするような動きも進んでいる実態が浮かんだ。

この調査は中小企業も含めた9039社が回答したという。

導入に前向きなのが940社で、検討しているが591社、299社がコロナ前から導入していると。コロナ後に導入したも50社あった。

 

さて、

経営者は自分の言葉で想いを伝えることが大事であり、社員はその想いを理解しようと考えることが大事であり、その繰り返し、継続するということができるようにすることですよね・・・・・

今、チームで動くことが多くなったなかで、よく会社で使われているのがその日あったことで助かったことなど相手に「目配り気配り心配り」できたことをカードに書いて事務所の一角にホワイトボードを設置してそこに貼り付けることである。いわゆる「目配り・気配り・心配りシート」である。

常に感謝の気持ちを持って仕事に取り組むために行う仕組みと言えるのでは・・・・

ある企業において昨年から行ってもらい感想としては、素直にうれしいと表現したり あの人は私の事をこのように見てくれていたのだとそこからコミュニケーションがとれるようになったりして気づきをチームで共有化できるようになったと言ってくれてます。サポートした私にとってはうれしいことである。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント