コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

寅年どんな年になるのだろうか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4329

time 2022/01/01

寅年どんな年になるのだろうか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4329

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年1月1日土曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

新年あけましておめでとうございます。2022年開幕です。今年は寅年。

寅にまつわることわざを調べてみました。

『虎穴に入らずんば虎子を得ず』

虎穴に入らずんば虎子を得ずとは、危険を避けていては、大きな成功も有り得ないということのたとえ。

『虎の威を借る狐』

虎の威を借る狐とは、権勢を持つ者に頼って、威張る小者のこと。

が気になりましたね。

常に謙虚に、しかし少しの危険は想定内、実現可能な目標を掲げ、達成感を味わえるように行動する。

 

さて、

「逆境にあっては心の支えが必要」という言葉があります。

たとえば、沼にうっかり足を突っ込んでしまったら、身動きがとれないままズブズブと沈んでしまいますよね。

これを人生に置き換えてみると、

人生の逆境にあるとき、困難に次ぐ困難で、泥沼にはまり込んだような絶望的な気持ちになることでしょう。

 

そこで重要なのは、とにかく早く逆境から這い上がることが重要である。

ほんの少しでも、もうダメだからここから抜け出せないかもしれないなどと思うと、足元をすくわれかねない。

“諦めなければ終わりはない。”という言葉がある。

ただそう簡単にはいかないのである。逆境から這い上がるには、どうしたって大変な苦労と苦痛が強いられる。そんな場合もくじけずに逆境に立ち向かっていけるよう、心の支えになるものを持つことが大事であると・・・

大げさなものではなく、心が癒されて元気が湧いてくる何かであればいいのです。

仕事一本やりではなく、好きなことをする時間を持つだけでも変化を感じるのでは。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント