コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「来るなら来い」気持ちを強くもつこと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4823

time 2023/05/10

「来るなら来い」気持ちを強くもつこと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4823

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年5月10日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

厚生労働省が発表した3月分の毎月勤労統計調査で、物価の影響を考慮した働き手1人当たりの「実質賃金」は前年同月比で2.9%減ったとのこと。減少は12か月連続・・・・

名目賃金は増えているものの、物価の伸びに追いつかない状況が続いているという。

3月分の名目賃金にあたる基本給や残業代などを合計した1人あたりの現金給与総額は29万1081円で0.8%増えている。

企業の賃上げが物価上昇に追いつかない状態が続いている・・・・今後の対応いかに。

 

さて、

60歳からは本当に愉快な人生になるよ。20代から50代までの困難や苦労は、そういう愉快な人生を手に入れるためにあるようなものなんだと・・・・話す先生がいました。

困難様々、苦労様々だ。「来るなら来い」と待ち受けているくらいじゃなきゃダメなんだと・・・

だいたい悪い予感って当たりますよね~

「来ないでくれ、来ないでくれ」と願っていると、逆に来てしまう・・・・

あるいは、「来るな来るな」と願うあまり、きっと来ないよと根拠のない確信に囚われたりと。

そんなご都合主義のシナリオ通りに事が運ぶわけはなく、結局は困難に見舞われてしまうことが多いのです。

試しに、「来るなら来い」と言ってみたらどうだ・・・

本当に困難や苦労がやって来ても、喜んで受け入れることができるのではないだろうか。

なぜなら「来い」と心待ちにしていたのだから・・・・

そういう気持ちになれるだけでも、「困難よ来るなら来い」とドンと構えていることが大切なんです。

自分の気持ちを強くもつことって・・・必要なんだと思いましたね。

 

孫子の言葉に、

「その来らざるを恃むこと無く、吾が以て待つ有るを恃むなり。その攻めざるを恃むこと無く、吾が攻む可からざる所有るを恃むなり。」とあります。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント