コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

この週末はクリスマスイブです。・・・  人事見直し倶楽部通信  №5048

time 2023/12/22

この週末はクリスマスイブです。・・・  人事見直し倶楽部通信  №5048

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年12月22日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

暦の上では冬至。2023年も今日を入れて10日になりました。今年1年振り返ってどうでしたか?

コロナが2類から5類に引き下がったのもまだ今年ですからね・・・・

来年いい年にしたいですね。

リニューアル工事中の神戸ポートタワーが昨日、ライトアップを再開したというニュース。

ライトアップは日没~午後11時半まで・・・・タワーは1963年に開業し、60周年を迎えた。耐震補強などの工事で2021年9月から休業中。屋上に展望施設を新設し、来春に再オープンする予定だそうです。楽しみですね・・・・あそこから見る神戸の夜景いいですよね。

 

さて、ここ最近私の中での流行りワードは地頭がいい人です。

では地頭がいい人とは・・・・論理的思考力や発想力、コミュニケーション能力など、その人自身が持つ本来の基本的な能力が高い人のことを指します。

たとえば、理解力に優れている。新しい情報に対して、一度聞いただけで理解することができ、その情報の意味や本質を理解し、応用することができます。

また、説明が上手。自分の考えや知識を、わかりやすく、相手に伝わるように説明することができます。

応用力が高い。学んだ知識や経験を、新しい状況に応用することができます。コミュニケーション能力が高い。相手の立場に立って考え、自分の考えを相手に伝えることができます。

好奇心が旺盛。新しいことに興味を持ち、積極的に学ぼうとする姿勢があります。

地頭がいい人は、未知の課題に対しても、論理的思考力や発想力で解決策を導き出すことができます。また、コミュニケーション能力が高いため、周囲の人と協力して目標を達成することができます。

地頭は、生まれつきの資質も影響しますが、後天的にも鍛えることで向上させることができます。地頭を高めるために鍛えてみましょう。

まずは、情報のインプットとアウトプットを繰り返してみましょう。

新しい情報をインプットするだけでなく、アウトプットすることで、理解を深めることができます。

次に、さまざまなことに挑戦してみましょう。

さまざまなことに挑戦することで、視野を広げ、思考力を鍛えることができます。

3つ目、自分の考えを言語化してみましょう。

自分の考えを言語化することで、思考を整理し、理解を深めることができます。

このように訓練して地頭を高め、仕事や勉強、日常生活など、さまざまな場面で活躍できるようになりたいものです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント