みなさんこんにちは。今日は、令和7年11月10日月曜日です。
『明るく挨し、心に芯を、運は信じて、縁を結び、目指すは遥か、大きな夢』 をモットーにしている
下ちゃんです。
#人材確保等支援助成金 #Goodモチベーション診断 #人事制度設計 #組織診断
#リカレント教育 #賃金制度設計 #採用・定着・戦力化支援プログラム
https://www.mpejinji-club.jp/568
https://www.mpejinji-club.jp/jinji https://www.mpejinji-club.jp/
サッカー明治安田J2リーグ、昇格争いは異例の大混戦
J1昇格がいまだ決まらず、残り2節を迎えたJ2リーグは、前代未聞の大混戦となっている。現在、8位のサガン鳥栖まで昇格の可能性を残しており、熾烈な争いが続いている。
現在の上位チームは以下の通り: ① 水戸 ② 長崎 ③ 大宮 ④ 千葉 ⑤ 徳島 ⑥ 仙台 ⑦ 磐田 ⑧ 鳥栖
首位の水戸ホーリーホックは勝ち点67でトップを維持しているが、8日の愛媛戦で快勝した2位のV・ファーレン長崎が勝ち点66で肉薄。次節の23日には、長崎の本拠地・ピーススタジアムで両チームが直接対決する。J2優勝とJ1昇格を懸けた大一番だ。
水戸はこの試合に勝てば、自力でJ1昇格とJ2優勝が決定。引き分けでも他チームの結果次第で昇格の可能性がある。一方、長崎も勝利すれば、他の試合の結果によってはJ1復帰が決まる。
また、3位から6位のチームが対象となるJ1昇格プレーオフ(PO)圏内の争いも激化している。8位の鳥栖(勝ち点57)まで昇格の可能性を残しており、ライバル同士の直接対決も控えている。
長崎は最終節となる29日に、5位の徳島(勝ち点61)との対戦を残しており、最後まで油断できない状況だ。
さて話は変わって、
「Will・Can・Must」という言葉をご存じでしょうか。これは、ビジネスにおける一つの考え方、いわゆるフレームワークです。
具体的には、
Will:実現したいと思っていること(=目標)
Can:Willのためにできるようになるべきこと、あるいは今できること(=能力)
Must:Canのために今すべきこと(=行動) というように、段階的に考えていきます。
たとえば、営業職のエキスパートになり、多くの受注を獲得したい(Will)と考えたとします。そのためには、的確なニーズを探り出す力を身につけ、コミュニケーション能力を活かす必要がある(Can)。そして、それらを実現するために、多くの商談を経験しなければならない(Must)という具合です。
この「Will・Can・Must」の3つは、それぞれが重なり合う輪のような関係にあり、その重なりが大きいほど、モチベーションの維持や仕事のやりがいにつながると言われています。
それぞれの要素は、以下のようなイメージで捉えるとわかりやすいでしょう。
Willは「階段の頂上」:実現したいこと、つまりゴールのイメージです。
Canは「自分の今の装備やステータス」:現在の能力や、今後身につけるべきスキルを指します。Mustを乗り越えるための経験値とも言えます。
Mustは「階段の一段ずつ」:Willを達成するために、今まさに取り組むべき具体的な行動です。
このように、Will・Can・Mustの関係性を意識することで、自分の目標達成に向けた道筋がより明確になります。

