コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーシップを改めて考えてみました・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2343

time 2016/07/24

リーダーシップを改めて考えてみました・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2343

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はほぼ部屋の中で冷房の効いたところで仕事をして、夜は食事会で外へ出かけると、頭がボーとして体調を調節するのが大変でした。あまり1日中冷房の効いたところにいるのもダメですね。まだまだ夏は始まったばかりですからね。夏バテや夏風邪などひかないように気をつけたいものです。

先週から子どもたちは夏休み。平日でも電車や新幹線に乗る子どもたちが増えました。最低限のマナーはできるようにね・・・・・

 

さて、敵ながらあっぱれ!です広島カープの黒田投手が日米通算200勝をあげました。おめでとうございます。

しかしなぜ、相手が我が阪神タイガースなのでしょうか?違うチームでもチャンスがあったのでは・・・・・野球の神様がそうさせたのでしょうね。

 

話題を変えましょう~

こんな言葉が載ってました。それはリーダーシップです。横文字で書くと

「LEADERSHIP」 ですね。

その頭文字をとってこのような言葉にしているのです。

L(Love 愛する心)

E(Experience 経験)

A(Action 行動力)

D(Direction 運営能力)

E(Education 教育する力)

R(Recreation 創造する力)

S(Service 奉仕の心)

H(Health 健康な身体)

I(Idea 斬新な発想)

P(Personality 個性)

いかがですか?自分や自分の会社のリーダーに当てはめてみるとどうでしょう・・・・・

まさしくこのようなことが備わっていれば、リーダー任せられますよね。

あるいは自分自身リーダーのスキルを身に付ける意味でチェックしてもいいかもね。

明日からは7月最終週を迎えます。計画とおりに進むように行動しましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント