コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

売上を上げるのもいいが利益も考えないとね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2461

time 2016/11/19

売上を上げるのもいいが利益も考えないとね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2461

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨夜から降り出した雨。今日も降り続いてますね。

昼ごろから雨が上がるようなそんな天気みたいです。かれこれ1週間強首痛に悩まされてます。今日は時間を取って知り合いのところで治療に行こっと・・・・若くないんだからと言われ自分自身も納得。

健康管理は自分の意識、自己責任ですからね。みなさんも体には十分気をつけましょう!この週末は何かしますか。日曜日は天気良いみたいなので、紅葉を見に行くのもいいですね。気分転換も必要ですから・・・・

 

さて、

なかなか売上を上げることが出来ないで悩んでいる人がいます。

売上を上げる方法はたったの5つしかありません。

この5つに関係しない仕事は売上に関係のないことになります。無駄な仕事だということです。

ではそれはどれでしょう、調べてみました。

まず、

売上を構成する要素を分解します。

売上 = (A)客数 × (B)購入金額

です。そして(A)の客数を分解します。

客数 = ( 既存客 + ①新規客 - ②流失客 )

次に(B)の購入金額を分解します。

購入金額 = ③単価 × ④商品数 × ⑤来店頻度

となります。上の3つの式を統合すると、

売上 = ( 既存客 + ①新規客 - ②流失客 ) × ③単価 × ④商品数 × ⑤購入回数

となり、売上を上げる5つが導き出されます。

 それが下記になるのだと

 新規客を増加する 

 流失客を減少する

 商品単価を上げる

 商品数を増加させる

 購入回数を増加させる

この5つに関係しない策は無駄となります。

今行っている業務が5つの何に関係しているのか。どの程度の効果を発揮しているのかを客観的に分析してみる必要があります。

やってみよっと・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント