コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人を活かす働き方改革を考えなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2515

time 2017/01/12

人を活かす働き方改革を考えなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2515

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は寒さが厳しくなりました。昼ごろから夜までは建物内に居たので感じなかったのですが、夜外へ出たら寒い!寒波が日本列島いや世界に影響を及ぼしているとのこと。

地球温暖化と言われているが、寒波もやってくるんだという認識を植え付けられたようなそんな気がします。

今年の選抜高校野球の開会式の入場行進曲はやはり星野源さんの「恋」に決まったとのこと。

昨年大ヒットしたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌である。毎回のエンディングでこの歌に合わせて「恋ダンス」というものが話題となった。今からやるぞ~という前向きな気持ちにさせてくれるそんな曲だとおもう。

 

さて話は変わって、

日本では、就職後3年以内に大卒の3割以上が離職している。就職ではなく就社したことが原因ではないだろうか。学校には、学生をいかに大企業に就職させるかという意識があるのではないだろうか。

若者は能力や個性を活かせる職業を考え、中小企業も含めた多様な仕事の中から就職先を選んでもいいのでは・・・・

 

私の知り合いの経営者にこんなことを聞いたことがある。ある若者は内定が得られず、大学卒業後も親に面倒を見てもらっていたのですが、その経営者の会社が採用してみると、実に優秀であったというのではないか。

就職活動で大企業ばかり紹介され、面接を受けるたびに自信をなくしてしまう。また結婚や出産で退職し、再就職を望んでいるものの諦めている女性も少なくない。

中小企業は魅力ある企業づくりを進め、知名度を高めることが最優先課題になるであろう。

「人を大切にする企業」そんな企業が多く出てくるのが待ち遠しい。

 

今日は寒さが厳しくなりそうですね。あったかい服装で外へ出ないとね。風邪を引かないように予防しましょう。

今週も残りわずかやり残しがないように行動をしましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント