コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

少しずつ春がそこまで来ているのですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2566

time 2017/03/04

少しずつ春がそこまで来ているのですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2566

みなさんこんにちは。下ちゃんです。菜の花が黄色いじゅうたんのように咲いている写真が春の訪れを告げているかのように見えた。神戸の須磨区にある神戸総合運動公園で、約5万本の菜の花が見ごろを迎えた。例年よりも2週間ほど早く、3月中旬まで楽しめるという。

今日は天気が良さそうなので、気持ちがいいだろうなぁ~

 

さて、「努力をしているつもりなのに、なかなか思うように成果が上がらない」という悩みをいろんな企業へ出向いて社員の方と面談をさせていただくと聞こえてくることが多い。しかし、成功して成果を上げることがすべてなのだろうか・・・・・

 

人は、成果が上がらず苦労している中から這い上がろうと、新しい取り組み方や、効果的なアプローチ方法を見つける努力をします。

成功体験からはモチベーションを高め、失敗体験からは改善策を見いだし、危機管理能力を磨くことが出来ると思うのです。

それと自分ひとりで解決できない場合でも立ち止まるのではなく、周囲に協力を求め、みんなで解決策を考えて見るのも1つだと思います。

このように周囲に働きかけて、巻き込んでいくためにはどうしたらよいのだろうか。

 

一番簡単ですぐに行動できること。それは「ありがとう」という言葉です。常に素直に感謝の気持ちを忘れずに伝える言葉だと思います。今日1日「ありがとう」を何回言えるか心の中でカウントしてみようっと・・・・・

そこから何か気づきが得られるかもしれませんよね・・・・・

日々謙虚です。日々勉強です。日々努力です。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント