コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

関わり方 すべきことしてはいけないことをチェック・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2581

time 2017/03/19

関わり方 すべきことしてはいけないことをチェック・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2581

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3連休の初日どうでしたか。あるいは3連休なんてないよ~と言われてる方もいらっしゃることでしょう。いずれにしても天気は良かったかなぁ(笑)今日も引き続き天気がいいことを祈ります。

今日から春の選抜高校野球が甲子園球場で始まります。いよいよ球春到来です。話題の選手もでますし、同じ年代で言えば、今回出場する報徳学園の永田監督の今大会終了で勇退という話題もありますし、部員が10人という推薦で出場するチームもありますし、ワクワクしそうです。

 

さて、

学生の就活が、3月から解禁で始まってます。少々とまどっている学生もいることでしょう。それ以上にやきもきしている親も多いことかと・・・・

もちろん無関心はダメですが、過干渉もダメですよね。

親がすべきこと、してはいけないことを挙げてみましょう~ まず、

「これをやろう5つの決め事」ということで書いてみましょう・・・・

1.ふだんから親子で会話をする

2.今現在の就活事情を知る

3.子どもの長所を伝える

4.自分の仕事の話をする

5.経済的支援をする

です。

次に

「やってはいけない5つの決め事」としては、

1.細かいチェック、露骨な関心

2.価値観を押しつける

3.人格否定

4.昔の感覚でアドバイスをする

5.会社に直接接触をする

ということです。

 

上司と部下の育成にも言い方を変えて使えそうなそんな気がします。

たとえば普段からの上司と部下との会話や、部下の強みを伝えるとか、自分の経験談を話すとか・・・・いろんなことを取り入れて部下の育成を考えてみてはどうだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント