コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

初対面 相手との距離感を縮める工夫大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2760

time 2017/09/15

初対面 相手との距離感を縮める工夫大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2760

みなさんこんにちは。下ちゃんです。台風の影響が出てきたのか、昨日の夜は風が強くなってきたように思えました。天気予報通りだと明日からの3連休は確実に外へ出て楽しむということはできなさそうです。

なによりも台風対策を考えなきゃ・・・・

う~ん残念なのか、神戸港開港150年目を記念した「港都KOBE芸術祭」が明日から始まるのですが、どうなるんだろうか。

 

さて話は変わって、

馴染みの人との仕事なら気兼ねなくできますし、お互い阿吽の呼吸で進められるので、ミスやトラブルも起こりにくいものですよね。

しかし初めて仕事をするときは勝手がわからず、些細な事でトラブルになったりしませんか。初めての人と仕事をするときは、いきなりビジネスライクに仕事を始めるのではなく、まずは距離を縮めるためのコミュニケーション手段を考えた方がいいと思うのです。

私も仕事がら外部の講師を使ってセミナーや研修をお願いするときがありますが、初めて仕事をさせていただくときは、必ずその講師が別の仕事でセミナーを行っている内容を見に行かせてもらったり、打合せをして話し方などを聞かせていただいたりしながら相手のとの距離感をつかんだりします。もちろんまず私のことを知ってもらうためにいろいろな話しをまずさせていただきます。

相手との距離感を縮めることが大事で、それが出来たらそのあとの仕事もスムーズに運ぶような気がします。

 

今の時代、ますます競争が激しくなっていますよね。会社同士あるいは社内同士もあるのでは。

そこで改めて考えてほしいのが、他人に感謝し、思いやる素直な気持ちを持つことであると・・・・

仕事は1人ではできないという当たり前のことから入っていきましょう。

ついつい仕事を覚えテキパキと仕事をこなして、それなりに自信も出てくるのが30歳前後なのか・・・・・そこで錯覚を起こす人がでてくるのである。

いわゆる「自分が仕上げたのだ」と・・・・・・

我れ先にと言う考えを持つと、一歩間違えれば蹴落としあったりするのではないだろうか。

それでよい会社になるのであろうか。

そうではないと思うのです。相手を思いやりことによって信頼関係ができ、感謝することも忘れず、自分たちの能力を出し合う、これこそが魅力ある会社ではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント