コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分事に置き換えられる 人間になろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2496

time 2016/12/24

自分事に置き換えられる 人間になろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2496

みなさんこんにちは。下ちゃんです。クリスマスイブイブはどうでしたか?

今日はクリスマスイブ。昨日はどこ行くのも人が多くて、環境が悪い、マスクは外せなかったですね。

ゴスベルがありクリスマスモード全開になりますね。

今日はクリスマスケーキでも買って帰りましようかね・・・・・

 

さて

「日常の五心」という言葉がスマホをいじっていたら目に留まりました。

早速調べました。

「はい」という素直な心

「すみません」という反省の心

「私がします」という奉仕の心

「おかげさま」という謙虚な心

「ありがとう」という感謝の心

とありました。

 

周りの人に、自分の心に、素直になろう、反省しよう、奉仕しよう、謙虚になろう、感謝しよう

を心がけたい、日々常に感じたいものである。

 

もう1つ、今日は創造力を取り上げましょう。

「創造力」・・・・・新しい価値を生み出す力です。

既存の発想に捉われず、課題に対して新しい解決方法を考えているだろうか?

既成概念に捉われず、自由で新しい発想ができているだろうか?

他人の考えにヒントを得て、新しいアイデアを出しているだろうか?

前歴や慣行や前任者のやり方に拘らず、豊かな発想で変革していくことができているだろうか?

時代や環境の変化を先取りし、先見性に基づく革新を目指しているだろうか?

いくつかの考えを統合して、新しい考え方を打ち出しているだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

問題はここで自分自身がどう感じどう行動していくかが大切になってくると思うのです。ただなるほどと感心しているだけではなく自分事に置き換えて考えていくことが大事。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント