コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

一足飛びでなくてもいい、少しでも成長している自分を・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2909

time 2018/02/11

一足飛びでなくてもいい、少しでも成長している自分を・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2909

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日から3連休の方もいらっしゃることでしょう。昨日は滋賀県のびわ湖へ行ってまいりました。医療分野のフォーラムへあいにくの雨でしたが、勉強させてもらいました。

今日は朝一から姫路に研修へ行ってきます~楽しみです。

 

こんな質問が、ある管理職から聞こえてきました。あるある問題ですけどね~

「どうすれば、仕事に追われることなく、やりたい仕事、成長のための仕事に時間をあてることができるのであろうか?」と・・・・

いいかげん、「自分でやった方が早い・・・」から卒業しようということですよね。

強いチームを作るためには、リーダーは何をすればいいのだろうか?リーダーの役割ですよね。

ビジネスにおける組織のリーダーは、自分自身がプレーヤーとして優れているというよりも、リーダーとしてチームの力を最大限発揮させることがポイントになると思うのです。

ですからメンバーには「決められた仕事をやるだけ」とか「指示された仕事だけやる」とかという意識ではなく、チームとして成果をあげることを考えて行動してほしいですよね。

そこで必要なのが、ビジョンや目標なのです。チームは、1つのビジョンや目標に向かって協働していくことだと思います。

 

そして、目標を達成するためにメンバー一人ひとりの役割を決めるのです。決めたらその役割をしっかりとこなすために、メンバーとのコミュニケーションを常に取りながら一歩ずつ目標に向かって進めていくことなのです。あとはメンバー同士の人間関係や仕事の進め方にも気を配ることです。メンバー全員が同じスキルとは限りませんから、また人間関係も必ずしも良好とはかぎりませんから・・・・

 

最後に「ブレない」こと これが一番大事かなぁ~

同じような事を幾度もなく書いてます。

経営者から成長した~と聞こえてくる声とまだまだわかってないんだよ~という声と半々ですね。

今年は比率が上がって欲しいです。行動する勇気を期待です。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント