コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目先よりも将来を見越した状態をつくる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3201

time 2018/11/30

目先よりも将来を見越した状態をつくる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3201

みなさんこんにちは。下ちゃんです。大阪万博が決まってここ最近はこの話題に事欠かさないですよね。

昨日は万博記念公園で、太陽の塔に3Dプロジェクションマッピングを投影するイベント「イルミナイト万博」が公開された写真が新聞に載ってました。

 

今日で11月も終了です。明日から12月。泣いても笑ってもあと1ヶ月です。自分が立てた計画はやり切りましょう。そして振り返りましょう。課題を見つけたら改善しましょう。

 

さて話は変わって、

「虚勢」という言葉が頭に浮かびました。

虚勢とは何だろう?

自分の弱いところを隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。からいばりするという意味がある

 

ビジネス社会おいて、この気持ちが過度に出ると、逆にマイナスになるのではないだろうか・・・・・

自分の 今の力にしてできそうにないのに、できると虚勢を張る。

どうだろう~やらせてみせたものの結局は失敗。

また、知ったかぶりをする人間も困りようである。

 

知っていることは知っている、知らないことは知らないという正直な気持ちが必要だと・・・・・

勇気もいることだと思うが。これから、先長い人間は、目先より将来を見越した状態をつくるべきだと・・・・・

知らないことは決して恥ずかしくはないのだ。

恥ずかしいのは、知らないことを知らないまま勉強もしない、努力もしないことである。

こんなことではダメということですね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント