コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

通勤時間の有効活用考えてみよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3327

time 2019/04/05

通勤時間の有効活用考えてみよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3327

みなさんこんにちは。下ちゃんです。あちらこちらで桜が綺麗に咲いています。電車から見る桜もいいですね~この週末は花見最高かもしれませんね。パッと発散したい気持ちです。

 

4月から新しい職場に、新入社員としてあるいは人事異動や転職などして通い始めた社員の方は多いと思います。

業界や職種や勤務地はそれぞれ違うとは思います、がしかし朝電車やバスなどで通うという人がほとんどではないだろうか。

今は、慣れない新しい職場。「時間がいくらあっても足りない」と感じる方も多いはずだ。しかも「仕事は効率的にスピーディに終わらせ、残業しないで帰れ」が合言葉にもなっていますよね。

そこで「通勤電車やバスで有効活用」を考えてみたらどうだろう・・・・・

「通勤時間なんて、たいした時間じゃないだろ」と侮る人もいるかも・・・・または朝は眠たいからついついボーとしてるとかゲームに夢中とか・・・・

総務省統計局の「社会生活基本調査」(平成28年実施・最新版)によると、日本人の1日の平均通勤・通学時間は1時間19分。仮に電車・バス通勤だったとして1年間分(土日祝日や年末年始を除く平日)の通勤日数を計算すると、250日程度になる。250日×1時間19分で計算すると、約330時間にも及ぶ。

これをどう過ごすかで仕事の達成度も人生の充実度も変わりそうな気がしてきませんか?

朝の通勤時間を今日のやることのイメージトレーニングをして、会社に到着したらすぐさま仕事に取り掛かることができるでしょう。そして帰りの通勤時間では仕事の振り返りを行うといった、よく聞くと思いますがPDCAサイクルを回すことを心がけるというもの1つのアイデアではないだろうか。

いずれにせよ、時間の有効活用をしない手はないと思うのは私だけだろうか・・・・

 

さぁあっという間に4月スタートした最初の週が終わります。やり残しがないようにしっかりと行動しましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント